「情熱」をもって働く





研究員:中島 慧(さとる)

研究した企業:林泉堂株式会社​

レポート日:2021.03.03




僕は岐阜県出身で現在滋賀大学の4年生です。サッカーが大好きで大学まで続けてきました。また、旅行も好きで休みの日は旅にでることも多いです。



取材した企業の印象 取材を通して、社長様や従業員の方々の会社に対する熱い想いを感じました。情熱をもって働きいているからこそ、国内だけではなく、海外でも認められると感じました。また、何でも話しやすく意見が言える職場であるといった話などから、非常に働きやすい職場だと感じた。


取材の中で驚いたこと

「従業員の中からわたしの後継者となる叩き上げ人材を育てたい」という言葉に驚いた。正直、社長の椅子は血縁者が継ぐと思ってたので、その言葉を聞いて林泉堂様は、努力が評価される魅力的な会社であると感じました。また、ハラールフードが大きなマーケットになりつつあるというお話しも初めて知って、驚きました。


魅力的に感じた​​部分 取材を通し、目線を高く上げ「どうしたらできるか」を常に考え行動していく姿勢や取り組みが非常に印象的でした。また、地元の特産物を商品に組み合わせる、製麺会社ながら自社でスープやソースの開発・製造に取り組むなど、強いこだわりを持って商品展開をされる林泉堂様の今後の事業や商品の展開にワクワクが止まりません。






- 感 想 -

インタビューを通して、会社を愛し、情熱をもって仕事をすることの大切さを知り、今後の社会人生活で生かそうと思いました。林社長の話の中に、「イスラム教信者が増え、ハラールフードは大きなマーケットになりつつある」というお話をお伺いし、「宗教という視点で物事をあまり考えたことなかった」と気づき、別の視点で物事を見ることの大切さを感じました。同時に、自分の知らない世界がたくさん広がっていることにも気づき、ワクワクしました。また、取材準備で林泉堂様を調べていくことを通して、林泉堂様のラーメンが食べたくなり、通販で購入したくなりました。インタビューでお聞きした内容はとても魅力的で、家族や友人など周囲の人にも伝えていきたと思いました。

5回の閲覧0件のコメント

関連記事

すべて表示
インターンシップ事業公式Twitter
インターンシップ事業公式Facebook
サイト運営
npo______.png

​特定非営利活動法人みらいの学校

〒012-1131      
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字裏町71番地
TEL/FAX 0183-56-7192   
MAIL inform@miraisch.or.jp

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now