自分が輝ける場所を見つけること



研究員:鈴木芽衣 研究した企業:有限会社コーリヤマ レポート日:2020.09.20


福島県出身。今年の春から大学生になり、やりたいことがたくさんあるのでワクワクしています!​サークルはダンス・テニス・国際交流の3つに所属しています。



取材した企業の印象 社長さんと従業員さんの距離が近い会社であると感じました。ご飯を社長さんも含めみなさん同じ場所で食べていることや、休み時間は和気あいあいとしていることを聞き、あたたかい職場であると思いました。作業時間は無駄話せず集中し、休憩時間はたくさんのコミュニケーションがあるといったお話を聞いて、働く方々のオン・オフの切り替えがあるとても素敵な会社といった印象を受けました!


取材の中で驚いたこと

従業員のほとんどが女性ということで「もしかしたら派閥があったりするのではないか…」と想像していましたが、全く逆でした!高校を卒業したばかりの人からご年配の方まで幅広い世代が働いておられ、年齢問わずコミュニケーションがあるといったお話を聞いて驚きと同時にアットホームな職場なんだと感じました。


魅力的に感じた​​部分 女性従業員が多く働く職場だからこそ、子育ての際に手厚いサポートがあったり、先輩へ悩みの相談が出来たりと子育てや生活と仕事の両立がしやすい環境に魅力を感じました。 まさに女性が輝ける場所という感じでした。私も自分が輝ける場所を見つけたいと思いました。





- 感 想 -

取材をすることは初めての経験で、どのように進めたら良いのか、どこまで聞いて良いのかなど、分からない点が多く不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、取材を受けてくださる方がわたしの緊張や不安を察して積極的にお話しいただけ取材を進めていく中で当初抱いていた不安はなくなっていきました。

 取材を通して、その方の生い立ち、職業を続けている理由など、取材しないと知ることができないことをお聞きすることができ、非常に充実した時間だったと思います。私は将来の夢がまだはっきりとは決まっていないのですが、みなさんが働くことについて楽しそうに話されていて、私も働くことを楽しみ、語れるようになりたい!と思いました。