仕事の時間も家族の時間も大切に

佐藤 由香里(さとう ゆかり)さん

有限会社コーリヤマ

所属:生産部縫製二科

勤続年数:4年

職務内容:革靴の革をミシンで縫い合わせる作業を担当






佐藤さんに聞いてみました


■なぜこの会社に入社されたのですか

以前は接客業に勤めていました。結婚後子育てを考えた時、土日が休みの仕事がいいと感じたこと、元々モノづくりが好きだったこともありコーリヤマで働くことを希望しました。

モノづくりはカタチになっていくさまが見えますので仕事にやりがいを感じられます。


■今まで仕事をしていて嬉しかったことは何ですか

出来なかったことが出来るようになった時です。最初は失敗してはいけないという気持ちからミシン作業への恐怖心がありました。上司から「持ち方に気を付けて縫うと上手くできる」などのアドバイスをいただけたり、作業をこなしていくうちに次第にコツをつかみ恐怖心は消えていました。難しい作業も周りの人たちに助けてもらい、一人で出来るようになったときは嬉しいです。





■仕事と子育ての両立は出来ていますか

会社と職場の仲間のサポートがあり両立しやすい環境です。子どもの病気などで急に休みをいただく際も対応いただけますし、子育て中や子育て経験のある方が多く働いているので理解がすごくあります。時には子育ての相談に乗っていただけ、アドバイスもくださるので助かっています。


■この会社のアピールポイントは何ですか

女性が働きやすい環境というところです。まず、子育てに対する理解があるので仕事と子育ての両立しやすいことです。そして、女性従業員同士年齢層は幅広いですが、和気あいあいとした雰囲気で仕事ができます。

また、地域社会に貢献する取り組みが積極的で、毎年必ず1回は仕事が終わってから地域のゴミ拾いを行っています。また、社長が地元を活性化するために会社は何をすべきかを常に考えて活動しています。





■休暇を取る時の周りのサポートはありましたか

家庭内の諸事情で長期休暇を取ることを社長に相談したところ快く承諾いただけました。その時「会社のことより自分や家族のことを優先して考えて」と言葉をかけていただけ、産休・育休の時にもたくさんサポートしていただきました。


■コーリヤマで働きたいと考えている人に伝えたいことはありますか

人生経験が豊富な方が多く些細なことでもアドバイスくださる方がたくさんいます。仕事だけでなく子育てや結婚に対しての相談もできる環境で働きやすいです。女性が働く環境が整っている職場です。


■将来の夢や目標はありますか

革靴を縫う作業は様々なミシンや機械を使うので全てを扱えるようになりたいです。



取材:伊神沙希

取材日:2020/09/08





3回の閲覧0件のコメント

関連記事

すべて表示
インターンシップ事業公式Twitter
インターンシップ事業公式Facebook
サイト運営
npo______.png

​特定非営利活動法人みらいの学校

〒012-1131      
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字裏町71番地
TEL/FAX 0183-56-7192   
MAIL inform@miraisch.or.jp

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now