周りのサポートに日々感謝

菅原 実玲(すがわら みれい)さん

勤務先:有限会社コーリヤマ

所属:生産部縫製二科

勤続年数:4ヶ月

職務内容:革靴の革をミシンで縫い合わせる作業を担当




 


菅原さんに聞いてみました


■この会社に入社したきっかけは何ですか

地元が好きですので地元での就職を考えていました。モノづくりが好きですのでこれを仕事としたいと探していた時、コーリヤマの求人を見つけ応募しました。 革を縫い合わせて靴にするといった珍しさに興味を引かれたこと、カタチにするといったモノづくりの魅力を感じられる職場だと思い入社を決めました。


■仕事をしていて嬉しかったと感じることは何ですか

難しかった作業ができるようになった時の喜びは大きかったです。縫い合わせる作業は難しい部分も多く上手くできないことがあるのですが、先輩方にサポートいただけ上手くできた時とても嬉しかったです!





■入社前後で、仕事に対するギャップはありましたか

入社するまでは、革靴を作るために革を縫い合わせる作業だけなのかなと思っていましたが、皮を薄くするための加工や製品の表と裏の皮を貼り合わせる作業、ミシンの掃除など様々な作業があることに驚きました。個人的には表と裏の革を貼る作業が好きです。


■職場の雰囲気を教えてください

仕事の時間は集中して取り組み、休憩時間やお昼休みには会話や笑い声がとびかいメリハリがあります。年齢が離れた先輩から仕事のアドバイスをいただいたりなど先輩方とも話しやすい環境でコミュニケーションがとりやすく明るい雰囲気です。





■入社後のサポートはありましたか

今年4月に入社したので革靴を縫い合わせる作業の研修を受けています。入社当初はミシン作業が苦手でしたが、少しずつ慣れてきて最近は苦手意識が無くなってきています。コロナの影響により受注減していますので、空いた作業時間を活用し研修や勉強会をおこなっています。最近の研修では、会社のルールや目標をみんなで話し合いました。


■会社のアピールポイントはどこですか

コーリヤマという会社名が所在地の地名で地元を大切にしている会社だと感じます。また、年1回、地域のゴミ拾いをおこなうなど、地域とのつながりを大切にしているところが魅力だと思います。


■作業で気を付けているところはどこですか

一生懸命縫うということを心がけています。失敗をしてしまうこともありますが、絶対に良い商品だけを提供するという想いを持って作っています。そして、時間がかかっても丁寧に縫うということを意識しています。


■就職先を迷っている学生に向けて伝えたい会社のアピールポイントはありますか

私は働くこと自体未経験で入社しましたが、ミシン作業などについて先輩方が一から丁寧に教えてくださりました。職場の雰囲気も良くアットホームですので安心して働くことができています。 とてもいい会社だと思うのでおススメします!


■将来の夢や今後の目標は何ですか

まずは配属されている縫製二科の仕事を覚えることです。将来は入社される人の技術面や人間性の成長をサポートできるようになりたいです。



 

取材:伊神沙希

取材日:2020/09/08





閲覧数:25回0件のコメント

関連記事

すべて表示