子育てしやすい環境に感謝して

柴田 蘭子(しばた らんこ)さん

勤務先:アスカフーズ株式会社

所属:営業部 事務課

勤続年数:10年

業務内容:伝票・請求書の作成、電話対応など




柴田さんに聞いてみました


■入社の経緯を教えてください

こちらで働く前は、違う業界の会社で事務職として勤めていました。フルタイムで働ける仕事を探していた時、アスカフーズに勤めているおばから「求人が出てる」と聞き応募しました。


■事務職のやりがいや魅力について教えてください

営業部として売り上げが上がった時は、やりがいを感じます。忙しくなる時が嬉しいですね。事務職というのはあまり表にでる仕事ではないのですが電話などでお客様とする会話が楽しいです。「雪で大丈夫ですか」などの日常会話もします。





■会社のアピールしたいポイントを教えてください

今、保育園に通う子供がいるのですが、妊娠中から大変なことが多かったんです。つわりが酷く入院するなど、出産前もトラブルがあって早めに産休を取ったのですが、いやな顔ひとつせず「むしろ早く休みなさい」と長めに休みいただけました。また、夫も同じ会社に勤め違う部署で働いていましたが、子育てなどのスケジュールが立てやすいようにと社長から同部署への異動を提案いただけました。社長が子育て経験者なので、親身になって相談に乗っていただけるなど、とても理解があります。


■仕事の難しさをどのようなときに感じますか

お客様から「この日までに納めてほしい」ということがあるのですが、ご要望が重なってしまうと、どうしてもその全てに応えられないときがあります。そのようなときは、どちらかのお客様を優先しなければならないので難しいなと思います。


■休日はどのように過ごされていますか

休日も子育て中心となっています。今はコロナが心配なので遠出はしていないですが、家の前で散歩するなどして過ごしています。子育ては大変で疲れるのですが、子供がいないと寂しさを感じ、逆にストレスになるんです。一緒に楽しく過ごしていると意外とストレス発散されています。





■お仕事と子育ての両立の難しさを教えてください

まず時間が足りないなと感じています。子供が急に体調を崩し仕事を抜けなければならない時もありますから難しさを感じます。そのような時は会社には申し訳なさもあるのですが、上司に相談すると嫌な顔せず対応いただけますので、とてもありがたいです。


■今後の目標を教えてください

10年ほど会社にお世話になり、子育てのことなど社長に色々相談に乗っていただきアドバイスもたくさんくださりました。ですので、社長が私の理想の女性像で目標にしています。



取材:播磨菜月

取材日:2021.04.07





5回の閲覧0件のコメント

関連記事

すべて表示