新たな挑戦



研究員:伊神紗希 研究した企業:有限会社コーリヤマ​ ​レポート日:2020.09.20



法政大学法学部政治学科2年生

​生まれも育ちも茨城県です。大学では地域活性化やまちづくりについて学んでいます。



取材した企業の印象 取材を通して社長さんや従業員さんからお話を聞くとみなさんの仲の良さを感じアットホームな会社だと感じました。みなさん楽しんで働け、私生活と仕事の両立ができている印象を持ちました。


取材の中で驚いたこと

コロナ禍であっても新規事業を進めていることに驚きました。どんな状況でもできることに進んで取り組み、新しい挑戦をしている姿がカッコいいと思いました。


魅力的に感じた​​部分 社長さんと従業員さんが同じところでお昼ご飯を食べ、年齢問わず仲が良いところに魅力を感じました。従業員さんへの取材からも、職場の明るい雰囲気が伝わってきました。なんでも相談しやすい環境で働いているところに惹かれました。





- 感 想 -

企業で働いている人へのインタビュー取材は経験が無いため、取材前に何度もイメージトレーニングをして臨みました。取材開始後は緊張していましたが、気さくな従業員さんのおかげで楽しくインタビュー取材することができました。今回の取材では学生が聞きたいこと、知りたいことは何かということを大切に質問を考えました。取材を通して、社長さんが従業員さんを大切に思っている気持ちや、従業員さんが働きやすい環境をつくっている話を聞き、会社の魅力が伝わってきました。勤務年数が40年になる社長さんが今でも勉強会に参加し、常に新しい挑戦をしていることがとても印象的でした。私も社長さんのように常に新しいことに挑戦し幅広い知識を勉強して身につけたいです!