株式会社阿部モーター商会

本業だけにこだわらない車屋の地域の愛し方

取材:大空優太

取材日:2021.03.17

株式会社阿部モーター商会は、設備や人材などを整え、車検をおこなうことができる国土交通省認定の指定工場を有しており、総合自動車業として、自動車の販売や整備・修理などをおこなっておられます。

「本業にこだわらず、ただし本業を忘れず」という思いのもと、地域社会とのつながりを何よりも大切にしています。「職場であっても、会社であっても、社会の一員である。だからこそ、商いを通じて社会に貢献する」という考え方で、エコツーリズム地域案内、地域のお祭りへの出店協力、従業員の消防団参加といった、事業の枠組みを大きく超えた取り組みを数多く行っています。

「地域が滅べば、会社は滅ぶ。しかし、逆に考えれば、地域が盛り上がれば、会社も盛り上がる。社員全員が地元生まれ、地元採用の会社だからこそ、地域や社会に貢献する」といった理念のもと事業を営んでおられます。







1.地域に根差した企業づくり

昭和9年に創業し、地域の様々なニーズに合わせ、鍛冶屋から自転車屋、そして車屋へと事業転換されてきました。地元生まれ・地元採用の従業員で構成された組織は、地元を見る・知ることに長けており、地域の需要を素早くキャッチすることができる大きな強みを持たれています。

経営理念には地域住民だけでなく従業員の「笑顔」も大切にする志が掲げられており、内からも外からも愛される会社づくりを目指し続けています。



2. 地元民のカーライフに安心と安全を

自動車の整備工場は、一般的に大きく2つの階層に分けられているのをご存じでしょうか。阿部モーター商会は、国土交通省の認可を受けた指定工場を有しておられ、階層で言えば2階層目に位置します。つまり、より高い水準、高い質で車の修理、メンテナンスをすることが可能です。羽後町の山間部には路線バスが通っていないため、地元住民の足は文字通り車のみ。大切な足となる車を安心・安全に扱うことができるよう整備する確かな技術を持っておられます。



3. 即日対応。車で困れば阿部モーター!

車検や修理、メンテナンスはもちろん、レンタカー、保険のサポート、丁寧に手入れされた魅力ある車の提供など、車に関することを幅広く手がけています。雪が多い地域ならではで活躍する除雪車など「働く車」もメンテナンス可能です。社長様曰く「営業時間外だろうが困りごとで駆けこんでこられた場合は、可能な限り対応する」とのこと。地域住民だけでなく、町を訪れた人にも快適なカーライフを提供されています。



企業情報

社名:株式会社阿部モーター

事業内容:車の困り事解決業、総合自動車業

創業:昭和9年4月1日(法人設立:平成18年5月)

代表者:阿部 剛

従業員数:8名(内パート1名)

所在地:秋田県雄勝郡羽後町田代字明通268-1

HP:http://www.yutopia.or.jp/~tsuyoshi/

38回の閲覧0件のコメント

関連記事

すべて表示