top of page

素直な姿勢を大事に

舛谷 輝巳(ますや てるみ)さん

勤務先:株式会社湯沢タクシー

部長/配車責任者、運行管理責任者

勤続年数:17年



舛谷さんに聞いてみました!

■これまのキャリアや入社の経緯を教えてください

ファーストキャリアでは製造業でした。当時は社会の経済状況が悪い時期でしたので特に製造業は仕事が減少してリストラせざるを得ない企業がある状況でした。勤め先でも同僚がリストラされることもありましたので、危機感を抱きながらも当時の上司に相談して早期退職を決意しました。

再就職にあたり、トラックドライバーやバスの運転手を考えていましたので、今後の仕事に生かせる資格を取ろうと、大型、大型特殊、大型二種、など車両系の免許を取得しました。退職や今後につながる資格取得は家族の協力も仰ぎながら過ごした時期でした。

しかし、資格があっても経験がある即戦力が優遇される就職難の時代でしたので、思うように仕事を見つけられずにいました。その状況を見かねた父が、知り合いを通じて湯沢タクシーを紹介してくれたことが入社のきっかけです。


■タクシードライバーの仕事の特徴を教えてください

この仕事は日勤夜勤など働く時間が変わることが特徴です。勤務時間の中には忙しい時間や空き時間があります。「今日は駅で待機しよう」など、自分で選択できる自由度の高さがある職業ですが、一方で売上が収入にダイレクトに跳ね返るため、収入に自分で責任感を持つ必要もあります。歩合で稼ぎたいという人には向いている仕事だと思います。

その日の仕事が終われば次の日に持ち越す仕事はなく、日々完結できる職業ですからストレスをため込むことが少ないことはこの仕事の特長と言えます。また、利用する方の人柄や人生が垣間見えることもあります。利用者ごとの状況や雰囲気を感じられるのはこの仕事ならではだと思います。



■タクシードライバーだからこそ知る湯沢市のオススメの観光スポットを教えてください

湯沢市は意外と観光資源が多くあります。秋ノ宮、泥湯、小安峡、須川高原など、車でドライブする中でも、ふと素晴らしい景色を見ることができます。山あいの橋の上から下を見下ろしてみると思わぬ景色を見つけられることもあります。改めて訪れても再発見があるなど、四季折々で変わる景色はとても素晴らしいです。

秋の紅葉は「日光よりも素晴らしい」という声を聞くこともありますし、新緑の季節、紅葉が終って雪が降る前の独特の眺めなどが見られるスポットがたくさんあります。

特に山間部は道路が整備されていない分、自然が手つかずに残っている場所が多く、観光の原石がたくさん残っています。実際、観光で訪れる方は、一人か数名で来られる方が多く「全国、色々ある中からよくここを探してきたな」と思うほど、隠れた観光スポットといえます。


■わたしのような学生や若者が身につけるチカラなどアドバイスをお願いします

素直であること。やはり、ひねくれないことが大切だと思います。

何を言われても「はい、喜んで」という素直な姿勢を大事にしてほしいです。勿論、パワハラ的なことではなく、どんな仕事に前向きに取り組むという意味です。このような気持ちで頑張れば、自ずと周りからの信頼もついてきます。わたし自身この姿勢で頑張ってきました。今は部長という職に就いていますが、わたし一人のチカラではなく小野寺顧問をはじめみなさんのおかげだと思います。入社して良い出会いに巡り合ったからこそ、今の自分があると思っています。このような自身の経験から「信頼し合える素直さを身につけてほしい」と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取材:渡邉健太

取材日:2022.08.29


閲覧数:27回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page