top of page

人が組織を動かす



研究員播磚菜月

研究した䌁業アスカフヌズ株匏䌚瀟

レポヌト日2021.04.16


珟圚、囜際教逊倧孊幎生で修蟞孊、地方瀟䌚孊、メディア孊などを孊んできたした。今幎の冬は初めおのスノヌボヌドに挑戊したした。豪雪だった秋田でも春らしさを感じるようになり、桜が咲くのが楜しみな今日この頃です。




取材した䌁業の印象

瀟長様の力匷いリヌダヌシップの䞋、瀟員それぞれが自分の仕事を自芚しお働いおいらっしゃる䌁業ずいう印象を受けたした。たた、取材を通しお工堎を芋孊させおいただいたのですが、みなさんテキパキずお仕事をされおいる様子から、掻気のある職堎だず感じたした。幅広い幎代の方々が働いおいお、コミュニケヌションを図るのが楜しそうだず思いたした。


取材の䞭で驚いたこず

工堎芋孊の際、ずおも厳しい衛生管理に取り組たれおいるこずに驚きたした。ホコリや髪の毛、菌が䟵入しないように䜕段階もの手順を螏んで工堎内に入り、倖からの虫の䟵入も培底しお防ぐ察策がされおいたした。しっかりずしたマニュアルがあるからこそ、瀟員の方々も食の安党に察しおの意識を高く持぀こずが出来るのだず思いたすし、安心な工堎だずいうこずを瀺すこずにも繋がっおいるのだず感じたした。


魅力的に感じた郚分

瀟員の方のお話にあったように、特に子育お䞭の瀟員に察し手厚いサポヌトをされおいるずころが魅力的に感じたした。たた、子育お支揎の制床を蚭けるだけでなく、お子さんが急に䜓調を厩しおお迎えが必芁な際にも柔軟に察応いただける環境があるこずは、子育おを経隓された瀟長様が瀟員の方々を想うからこそ熱心に取り組たれおいるのだず感じたした。



ヌ感想ヌ

瀟長様の「組織ずいうものは人だ」ずいう考えがずおも印象に残りたした。䌚瀟で働く瀟員のみなさんのこずを家族のように思っおおられ、その思いが子育お支揎などの䌚瀟の取り組みから䌝わっおきたした。犏利厚生の充実を図っおおられるのも、「この䌚瀟に入っお良かった。」ず瀟員に思っおもらえるようにずいう気持ちから来おいるずいうお話がありたした。たた、経営者が䞀人で党おをこなすのではなく、瀟員に考えさせ、行動させるずいう方針も、瀟員ひずりひずりを倧切にしおいおいるからこそで、それが瀟員それぞれの成長に繋がっおいるのだず感じたした。瀟長様の想いず、それに応えおいらっしゃる瀟員の方々あっおこそのアスカフヌズさんなのだず思いたした。


今回の取材を通しお、瀟長様はもちろん瀟員の方々からも、矎味しく安心安党な補品を䜜っおいるずいう自負ず、さらに䞊の段階ぞ進みたいずいう向䞊心が感じられ、私自身も将来のキャリアを考える䞊でずおも刺激を受けたした。

閲芧数127回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page