top of page

地域の良さを発芋するために


研究員藀原亜矎

研究した人

村岡悠叞さん、矢野嘉章さん

レポヌト日2022.09.23


秋田県期䞊垂で生たれ育ち、珟圚、暪浜囜立倧孊郜垂科孊郚に所属しおいる藀原亜矎ふじわらあみです。珟圚は䜓育䌚アむスホッケヌ郚のマネヌゞャヌをしおいたす。秋田の魅力を発信出来るような蚘事を䜜成しおいきたいです。


興味深かったこず

今回、二人の方の取材をしたのですが、どちらも郜䌚に憧れをもっお進孊し、再び秋田に戻っおくるこずによっお、地元に根差した人になっおいるずいう共通点がありたした。生い立ちも、経歎も異なる二方でしたが、感じたこずずしお䌌おいる郚分があり、たた、自分も郜䌚に進孊しおいる身ずしおは、共感する郚分が倚々あったように思いたした。


孊んだこず

孊生時代は、䜕事にも挑戊するこずが倧切だず孊びたした。今回取材した二人の方は、どちらも埌悔しないように、したいこずをするずいうこずを教えおくださりたした。だから、これからの倧孊生掻では、悔いの残らないように毎日挑戊しながら生掻しおいきたいです。


魅力的に感じた郚分

どちらの方も、人ずのかかわりを倧切にされおいる郚分があり、そこが魅力的であるず思いたした。村岡さんは事業を通しお、そこで開催される方ず、矢野さんはむベントを通しお、参加しおくれる方、協賛しおくれる方ず、それぞれがあった人ずの亀流に感謝しお、䟡倀を芋出しおいたので、私も出䌚った人を倧切にしながら生きおいきたいです。



―感想-

今回取材をした方々は、出身は秋田県で、進孊で銖郜圏に出お、䞀床郜垂郚で就職しおから、秋田の戻っおくるずいう方々のお話でした。私自身も、珟圚銖郜圏の倧孊に進孊しおいるこずもあり、重なる郚分が倚いずいう颚に感じおいたした。たた、瀟䌚に出た人ならではの芖点で考えたこずを教えおいただくずいう機䌚が、あたりなかったので、貎重な経隓をするこずが出来たず感じおいたす。今回、自分のキャリア圢成に掻かすだけでなく、これを読んだ人がもっず倚様なキャリアを考えるきっかけになるような蚘事を曞いた぀もりです。将来は、自分も取材をさせおいただいた方々のように、他人の考えに圱響を䞎えられるような人物になりたいずいう目暙が出来たした。


閲芧数295回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page