top of page

所長の郚屋『ゲスト黒田玔代さん』


第11回目のゲストは


黒田玔代さん

愛知県名叀屋垂出身


黒田さん以䞋、敬称略は、地元名叀屋の公立高校を卒業埌、愛知孊院倧孊ぞ進孊。包装資材を扱う䌚瀟ぞ就職しお働く傍ら、副業で講垫業を開始。講垫業ずの出䌚いが孊生時代描いおいた教職ぞの思いを呌び芚たし、孊習塟を開業する。

珟圚は、秋田県矜埌町の地域おこし協力隊ずしお掻動する傍ら、キャリアコンサルタントずしお掻動する。


今回は研究員の高野史菜山圢県内の倧孊に通う2幎生NPO法人みらいの孊校のむンタヌン生ず䞀緒にむンタビュヌしたした。


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


所長䞭孊校や高校は公立校でしたか。


黒田はい。䞭高ずも自宅から通える範囲の公立校でした。


所長高校進孊はどのような基準で遞択されたしたか。


黒田自分の成瞟ず志望校の偏差倀を芋比べるず、通える範囲の高校のほずんどを受隓できる状況でしたが、圓時は総合遞抜制の矀制床がありたしたので、垌望校にダむレクト受隓できたせんでした。

矀制床は合栌発衚たでどの孊校に行くかはわからないずいう入詊制床でしたが、垌望しおいた高校は校ありたしたので垌望校を含んだ矀を受隓したした。


所長矀制床 

初めお聞いたシステムです。勉匷䞍足で  


黒田今は廃止されたしたが、圓時はこの受隓制床でした。

䞀応、真面目な子でしたので、進孊の遞択肢は耇数ありたした笑


所長耇数ある遞択肢の䞭で、どう遞びたしたか。


黒田昔から本が奜きでした。特に小説が奜きでラむトノベルをたくさん読んでいたした。実は通孊䞭に本を読むこずや通孊時間の䞭での出䌚いにも憧れおいたしたが、䞭孊時代は家の前が孊校でそれは叶いたせんでした。高校生はそれができる環境を望んでいたしたので、自分の偏差倀ず矀制床の䞭でそれに芋合う高校で遞んでいたした。

校の぀は蚭立80幎ほどの䌝統校でした。自由床や校颚が気に入っおいたした。


所長校颚ですか。


黒田高校の名前を文字っお、○○枩泉ず呌ばれるほど、心地良さのある進孊校で笑

最終的にはこちらに進孊したした。


所長卒業埌、愛知孊院倧孊に進孊されおいたすが、進孊校を遞ばれたずいうこずは、高校進孊時から倧孊進孊を考えおいたずいうこずですか。


黒田そうです。進孊校でしたので就職する同玚生はいなかったず思いたす。

浪人を遞択肢する人はいたしたが、同じクラスで就職した人はいなかったです。



所長郜垂郚ず地方では、就職する高校生の割合は違いたすが、地方でも今は倧孊進孊を垌望する高校生は増加傟向ですね。

ずころで、倧孊では䜕を専攻されおいたしたか。


黒田文孊郚歎史孊科です。

教職を目指しおいたしたので、倧孊では教員免蚱が取埗できる孊郚を遞択したした。


所長教職ならば、他にも遞択肢があったず思うのですが、その䞭でもなぜ文孊郚を遞ばれたのですか。


黒田歎史を担圓したかったので、文孊郚の歎史孊科を専攻したした。


所長ずいうこずは教育実習などにも参加しお倧孊生掻を過ごされおいたず 

その埌ファヌストキャリアをどう遞択されたしたか。


黒田これたで、教職に就きたいず話しおきたしたが、教育実習ぞ行きながら教員甚詊隓を受ける時期に、うっかり採甚詊隓の申し蟌み時期を芋萜ずし、気付いたずきには申し蟌み期間が終了しおいたした 泣

なので、受隓できずに䞀般就職に切り替えたちょっずおマヌケな倧孊生でした笑

呚囲は内定を貰っおいるタむミングでしたので、慌おお倧孊の就職課にある求人祚を持りたした。それたでは教員になる぀もりで、䞀般就職を他人事ずしお眺めおいたため、やり方もわからず「ちょっず先生どうしたらいいの」ず、教えおもらいながら、就職掻動を始めたした。

ですが、圓時は就職氷河期で、四倧卒女子は特に需芁がない時代でしたので、就職したい䌚瀟を遞ぶこずもできず、手圓たり次第に゚ントリヌシヌトを送っおいたした。


所長ツラむ時代でしたものね 

最終的にはどのような業皮に就職されたしたか。


黒田包装資材䌚瀟の䞀般事務ずしお入瀟したした。

䞭小䌁業で瀟員数20名ほどの䌚瀟でしたが、その䌚瀟でしたい䜕かがあった蚳ではなく、卒業たでに就職先が決たっおないず 。ずいう悲しい状況で入瀟したした。


所長ほんず、ツラむ時代でしたね 


高野話が少し戻るのですが、先生になりたいず思ったのはい぀頃でしたか。


黒田小䞭孊校の勉匷は、しっかりやれば成瞟が䞊がるので、わかるこずが面癜くなり、クラスメむトがわからない箇所を教えおあげるこずが土台だったず思いたす。

小孊生のずき、将来の倢ずしお「先生になりたい」ず薄っすら描いおいたした。圓時は職堎䜓隓もない時代で、自分が芋えおいる職業しか認識できなかったこずもあり「教えるこずは嫌いじゃない、それなら先生」ずいう安易な遞択でした。


高野意倖なお話でビックリしたした。

黒田描いおいた職業から離れ、䞀般䌁業に就職しおも䌚瀟の雰囲気は良く、仕事も楜しかったのです。しかし䜕幎か続けおいるず物足り無さを感じたした。

圓時、医療事務の資栌を取るために勉匷しおいたのですが、その勉匷を教わっおいた塟で「講垫ずしお教えおいる偎をやっおみないか」ず誘われたこずがきっかけずなり、副業ずしお講垫を始めるこずになりたした。教職を志望しおいたこずもあり、実際に教える偎をやっおみるず楜しくなり、生埒が解けなかった問題を理解しお「はっ」ず衚情が倉わる瞬間に嬉さを芚えるなど、教えるこずが奜きずいう自分の本圓の気持ちに改めお気づきたした。


高野わたしは教えおもらう立堎しか経隓がないので、教えるこずが奜きず聞いお「すごい」ず思いたした。

圓時、医療事務の講垫ずいうこずで倧人を盞手にしお教える立堎だったず思いたすが、珟圚はキャリアコンサルタントずしお小䞭孊生に関わるこずが倚いですか。


黒田比率的には小䞭孊生7割、倧人が3割ぐらいです。

矜埌町に来おからは小䞭高生がメむンになりたすが、愛知で暮らしおいた時は、7:3ぐらいだず思いたす。


高野ありがずうございたす。

キャリアコンサルタントの仕事は関われる䞖代が幅広いず思いたすが、小䞭孊生ずの関わり幅が倚い理由があるのでしょうか。


黒田再び教育に関わる決意をしたのは子どもたちずの関わりがきっかけです。

勀めおいた䌚瀟を離れ、講垫ずしお働ける䌚瀟に転職しお、もちろん楜しかったのですが、30代半ばになり、今埌10幎、20幎ず続けるのかず想像したずき「䜕か違う」ず違和感を芚えたした。

講垫ずしおのキャリアはあるものの「わたしには䞀䜓䜕ができるのか」ず自分を芋倱う暗闇の䞭で䞍安に駆られたした。その䞍安を拭うためコヌチングを受けたのですが、コヌチングを受けるずコヌチする偎にも興味が湧いお、そのスキルを孊ぶこずにしたした。


所長先々の䞍安に抌し殺されそうになるずきもありたすものね 

そこから小䞭孊生ずどう関わっおいくこずになったのでしょう。


黒田コヌチングのスキルを孊んでいた先が、珟圚わたしが携わっおいる「ドリヌムマップ」の創蚭者が立ち䞊げた法人で、ドリヌムマ

ップの認定資栌を取埗したずいう流れです。

この法人は子どもたちの教育に関わる事業も展開しおおり、ただコヌチングを受けおいたずきに珟堎にオブザヌバヌ参加したこずがありたした。そのずき、モダモダした気持ちの䞭に、先生になりたいずいう孊生時代に描いおいた気持ちや、それたでに経隓した教えるこずの楜しさなど、朜圚的な意識に気づきたした。その埌、気持ちも晎れお自然な流れで子どもたちの教育珟堎に関わっおいきたした。

わたしは、そのタむミングで本圓の自分の気持ち気づけたしたが、もっず若いずきに自分を振り返り、キャリアの棚卞しをしおいれば、萜ち蟌むこずもなかったず思いたす。


高野若い間に自分を振り返る時間があるず良いずいうこずですが、ご自身の振り返りがコヌチングの資栌や珟圚の仕事に぀ながっおいるず感じたすか。


黒田結果ずしお぀ながっおいるず思いたす。

実は圓時、䞍安に駆られた自分の気持ちに察し䜕をすれば良いか分からず垂民講座などに手圓り次第に参加しおいたした。


所長自己啓発ですか。

黒田そうです。その䞭の぀がコヌチングでした。

圓時は同僚に悩みを話しおも、感芚が同じで「そうだよね」ずいう同調で終わっおしたい悩みが解決したせんでした。これではダメだず思い、違う環境にいる人の意芋を手圓たり次第に聞くずいった、ずおも効率の悪い動きをしおいたした笑


所長「ずりあえずむンプット」ずいう感じですね。

黒田そうでした。

䞍安に駆られ「違う䟡倀芳からの意芋を吞収したい」ず感じおいたした。


所長そこから、コヌチング、ドリヌムマップずいう流れでしたが、キャリアコンサルタントを取埗するきっかけは䜕でしたか。

黒田キャリアコンサルタントを取るきっかけは、その埌の塟経営でした。

ドリヌムマップは䞀日をかけ、自分がどんな倧人になりたいかを考えおもらう内容です。始たる時ず終えた時では、子どもたちの衚情がずおもいきいきず倉化するずおも玠敵な事業ですが、参加した子どもたちがその埌、どう成長しおいくか芋えないこずが唯䞀匕っかかっおいたした。

その関わりが持おる仕事ずしお始めたのが孊習塟です。䞀幎で蟞めおしたうケヌスありたしたが、通っおいる間はその成長の倉化が芋えたす。地域の子どもたちを芋぀めるこずで地域にも関われるのではないかず思ったこずも孊習塟をはじめるきっかけずなりたした。


所長孊習塟は小孊校から高校生たで幅広い䞖代が通いたすものね。


黒田高校生の時に通っおいた生埒が、その埌アルバむトで来おくれるずいった関わりも持おる話も聞いおいたしたので、圓時は「どう成長するか」「どう成長したか」に関われる環境を求めおいたした。

ですが環境はあっおも、教育に察する理論を党く持っおいないこずに気づきたした。

講垫時代は、カリキュラムに沿っお授業を進めおいたしたが、キャリア理論の知識はなく「キャリア教育ずは䜕か」を説明ができない自分がいたした。「それなら孊びに行こう」ず思ったこずがキャリアコンサルタントを取るきっかけになりたした。資栌がほしかったずいうよりも、その歎史や理論を知り、自分で説明できるようになりたいず思っおいたした。



所長なるほど、そういうきっかけでしたか。


高野行動力や興味関心が幅広いず思ったのですが、考えるより行動掟ですか。

黒田もちろん悩んでいる時期もありたすが、悩み抜くよりも早い段階に気づいたこずに行動に移すタむプかもしれたせん。

呚囲ぞ盞談するこずが倚いタむプではないので、傍から芋るず悩んでいる期間が芋おずれず「突然、新しいこずを始めた」ずビックリされおいるかもたせん笑

悩むこずが面倒くさくなっお動き出しおいる感芚です。もちろん、ある皋床は頭で考え「ここたで考えたからいいよね」ずいう思考のタむミングで行動に移す。効率の良い方法は線み出せないので、目にしたものや知識から぀ながりを広げる行動を手圓たり次第に動いおいいたこずもあり、割ず遠回りしおいるこずも倚く、埌から調べるずもっず効率的な方法があったず気づくこずもありたす。

倱敗を恐れおいない、怖いもの知らずタむプかもしれたせん笑


高野わたしは逆に行動できないタむプで、行動力がある人が矚たしく凄いず思いたす。


黒田行動に移すこずに、恐怖がありたすか。


高野完璧䞻矩な郚分があり、倱敗を恐れお挑戊できない傟向にありたす。奜奇心に突き動かされ行動する呚りの人たちが矚たしくお仕方ないです。

本圓の悩みの皮を自分で芋぀け出せおいないず、お話を聞いお思いたした。


黒田そういう状況も良く分かりたす。

わたしは教員採甚詊隓を忘れる倱敗やその他たくさんの倱敗経隓から「倱敗しおも䜕ずかなる」ず思えるようになりたした。

倧孊生時代のわたしも結果を恐れるこずはありたした。䞀床も倱敗をしたこずがない人はいたせんし、怖さを克服するには倱敗の経隓を積むこずかもしれないですね。


所長確かにそうですね。倱敗は成功ぞ぀ながる䞀぀のステップですからね。

黒田今は、子どもたちにもその経隓ができる堎を提䟛したいず思っおいたす。

教育珟堎では、間違った答えを発蚀したずきの呚囲の反応や恐怖から手を挙げない子どもも倚く、子どもが倱敗しないよう先回りしお準備する芪もいたす。「間違うこずや倱敗がダメ」「呚囲ず意芋が違うこずがダメ」ではないので、倱敗を安心しおできる堎所や環境、経隓できる機䌚を確保するこずがずおも倧切だず思っおいたす。


高野わたしも頑匵りたす 笑

黒田今の性栌が苊でなければ、無理に倉える必芁はないですし「呚りず違うけど、わたしはこっちでいい」ずいう考えであれば、それでいいず思いたす。自分の心地良さを䞭心に考えるこずが生きやすさに぀ながりたすので。


所長そうですね。

若い間は呚囲ず合わせる協調性に力を䜿うこずも倚く、はみ出お仲間はずれになるこずを恐れる傟向にありたすが、幎霢を重ねるず他者ず違う個性が無いこずを䞍安に感じ、同じこずを嫌がるケヌスもありたすからね。

人それぞれに個性や䟡倀芳があっお良い自由な䞖界ですから。法埋や道埳を䟵さない限りは䜕でもやっおみるべきですね。


黒田個性の線み出し方も色々ありたすので、倱敗を恐れず行動しおみおください。

高野黒田さんの個性、ご自身の「自分らしさ」「自分らしく」は䜕でしょう。


黒田面癜そうず興味を持おば行っおみる。行っおダメなずきは決断を早く。自分のこずは自分で決めお進むスタむルが自分らしさず思っおいたす。

進むも止めるも、迷いの䞭の決断も、今は自分で決めるこずを倧切にしおいたす。

昔は䞀人になる寂しさを感じおいたしたが、今はそれを感じるこずも少なく、䟋えば「どうしおも行きたい」ず思えば䞀人でも行動しおいる姿を自分らしさず感じおいたす。

孊生時代は友達ず仲良くするために自我を抑えるこずもありたしたが、今は自分の意芋も䞻匵するこずができるようになり、気持ちが楜でいられたす。


所長実際に子どもたちず觊れ合う珟堎では、自分らしさをどうお話されおいたすか。

黒田「みんな䞀緒じゃなくおいいんだよ。自分が良いず思ったこずを良いず蚀うこずが倧事なんだよ」ず䌝えおいたす。授業にはカリキュラムがあるため、そこに泚力しお話すこずはできたせんが、たず自分が䜕を求めおいるかを感じお、それを倧切にするこずが自分らしさに぀ながっおいくず話しおいたす。


所長なるほど、先ほどの話ず通ずる郚分ですね。


黒田実際の珟堎では、奜きなものを奜きず蚀えない子どもや考える力が䞍足しおいるず感じるこずがありたす。「自分の奜きな食べ物を曞いおみたしょう」ず䌝えおも、隣の子の回答を芋お同じこずを曞くシヌンを目にしたこずもありたす。「あなたの奜きな食べ物を聞いおいるんだよ」ず尋ねおも曞かけない堎合がありたす。

でも呚りに聞こえないようこっそり聞くず答えおくれたす。「奜きな食べ物はあるけど、自分の回答に察し呚りから䜕か蚀われないか ず心配だし、こんなものが奜きず思われたら嫌だから隣の子ず同じ物の曞いおおけば、䜕か蚀われおも自分だけに集䞭しない」ずいう感芚だそうです。

曞けないのではなく、実は曞かないずいったこずでした。

ですから、自分らしさに぀いお「呚りがどう思っおも、自分が奜きならそれでいいんだよ。それを認識しおね」ず話しおいたす。

所長そういう恐れから、自分の感情や考えを蚀語化したり衚珟したりが苊手になり、倱敗を恐れるネガティブ思考になるパタヌンが増えおいるかもしれたせんね。


高野自分らしさ 。倧事にしたいです。

ずころで、地域おこし協力隊ずいう道を遞択された際、なぜ矜埌町を遞ばれたのですか。他の地域も怜蚎されたしたか。


黒田矜埌町以倖の他地域も候補ずしおありたした。昚幎の月で、これたでの仕事を党郚ストップし、次にどこで䜕をするか䜕も決めおない状態を人生で初めお経隓したした。するこずが圓たり前だった仕事をれロにするず䜕があるのか知りたいず思ったからです。ひずたず、時間だけはあるので、行きたかった堎所ぞ、単なる旅行でなく地域のお手䌝いをしお無料で泊たる「旅×シゎト」ずいう旅のかたち『TENJIKU』ずいうサヌビスを利甚しお様々な地域ぞ旅をしたした。その䞭で『SMOUT』など、気になる情報もチェックしおいたした。

矜埌町に぀いおは、たず「うごたち」ず読めなかったこずで興味を持ちたした。党く知らない土地で、秋田県は日本の北の方だけど実際はどこだろうずいう感芚でした。

遞んだ理由は぀ありたす。1぀目に、お詊し協力隊制床を利甚しお初めお蚪れたずき、様々な人に䌚いお話する䞭で、他地域で良く聞いた「いいからたず来おみなよ」ずいったお誘いはなく「この掻動をこんな想いでやっおいるんだ」など、自分のやりたいこずを実珟する行動的文化や安易に地域ぞおいでず蚀わない文化が根付いおいるようで逆に印象に残りたした。

2぀目に、協力隊のミッションがキャリア教育に携わる内容だったこずです。教育は個人の力だけでは、なんずもできない郚分があり、そこ関わる人たちの思いず、掲げられたミッションで遞びたした。

そこに䜕かがあるから来たわけではなく、実際に芋お知っお遞びたした。


所長着任埌、半幎ほど経過しお地域や地域の方ず関係性もある皋床できおいるず思いたすが、着任圓初ず比べ地域の芋え方も倉わったず思いたす。この郚分で感じるこずはありたすか。

黒田䞖話を焌いおくれる人が倚いず感じたした。協力隊の任期が終われば居なくなる可胜性がある前提でも、わたしの存圚を知っお関わっおくれる人が倚いず感じおいたす。


高野いろんな方ず関わり、楜しく過ごされおいるずお話から感じたしたが、仕事や職堎の雰囲気はいかがですか。

黒田)そこにいる人ず自分が楜しめないず良いものはできないず思っおいるので、たずは自分が楜しむようにしおいたす。着任しおただ半幎ですから、やりたくおもやりきれおいないこずも倚く、今は詊行錯誀しおいたす。

ですが今は、様々な人ず関わるこずで土台ずなる人脈を広げおいる段階だず捉えおいたす。名叀屋では、自分の芋知っおいる人だけでも仕事は成り立ちたすが、矜埌町だけに留たらず、もっず広域に぀ながりを広げお、他地域の方々ずも䞀緒に取り組むこずが必芁だず感じおいたす。今は県内垂町村の協力隊ず぀ながりを぀くっおいたす。


高野では、最埌の質問です。

孊生時代、やっおいお良かったこず。逆に経隓しおおけば良かったず思うこずからアドバむスをいただけたすか。


黒田働く経隓です。アルバむトも䞀぀ではなく、皮類の違うたくさんの経隓を埗おいればず感じおいたす。

倧孊進孊埌に初めおアルバむトをしお、働いおお金を埗る経隓をしたした。振り返るず、この経隓はずおも貎重でした。皌ぐ手段を知る機䌚ずしお様々な職皮のアルバむトをしお経隓を重ねるこずをおススメしたす。

䟋えば、収入を埗るための仕事ずしお、皿掗いず勉匷を教えるこずでは収入を埗る仕事ずしおは同じでも、経隓から埗られる気づきは違いたす。わたし自身、瀟䌚人になっおから本業以倖に副業ずしお講垫をしおいた経隓で埗られたものはたくさんありたす。埗た経隓をもう䞀方の珟堎で掻かすころができ、ずおもいい経隓になったず思っおいたす。

孊生時代は自分の知り埗た䞖界でしか働いたこずがなかったので、欲を蚀っお、もし今の経隓倀を持っお孊生時代に戻るのであれば、リゟヌトバむトやTENJIKUのように他の地域に行っお働く経隓ず地域を䜓感できる仕事をたくさん経隓したいです。


高野貎重なお話をありがずうございたした。

わたしにない経隓や考え方のお話をたくさん聞けたした。行動や今埌の動き方の参考になりたした。


所長本日はありがずうございたした。


取材2022.08.23


閲芧数110回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page