top of page

林泉堂 株式会社

こだわりの商品やサービスで挑戦し続ける

取材:中島慧

取材日:2021.03.03

「笑顔あふれる食文化を創造し幸せみちる社会の実現」を企業理念と掲げ、時代の変化に合わせて、業態を変えながら、現在は、製麺事業、乳製品他宅配事業、ネット通販事業を行っている。その中でも、「十文字ラーメン」「比内地鶏ラーメン」「横手やきそば」等チルド麺の製造・販売を中核事業としている。製麺会社ながら自社でスープやソースの開発・製造にも取り組み、ギバサ、しょっつる、比内地鶏など秋田県の特産品を生かした商品開発も行っている。このようなこだわりにより開発された商品は、モンドセレクションをはじめとした、数々の賞を受賞するなど、国内外で高い評価を受けている。また、ハラールに対応した商品を海外の小売店で販売するなど、地域の特性に合わせた商品開発や事業展開も積極的に行っている。







1.世界規模で展開される独自商品

日本のみならず、今後、大きなマーケットが期待されるハラールフードに対応した麺類の開発、アメリカでの店舗展開、パリのジョエルロブションのメニューへの商品提供など、地域特性や顧客ニーズに合わせた商品開発を行っている。「世界で受け入れられる会社や商品を目指す」といった高い視点の商品開発により、数多くの製品が世界規模で受け入れられている。



2.既存の枠に囚われない挑戦

変化が激しい時代において、チャレンジ精神旺盛な社長のもと、新商品の開発、ネットショップ展開、海外進出など、次々に新しい領域に進出し、時代の変化やニーズにうまく対応し、消費者の心をつかんでいる。また、ギバサ、しょっつる、比内地鶏などの地元の特産物を使うことで、地域の魅力を常に発信し続けている。



3.笑顔あふれる食文化を創造

「自社の商品やサービスをご利用いただくことで、笑顔が生まれ、ファンになっていただく。」このような考えを従業員が誇りとし、やりがいを持って、仕事ができる環境づくりを推進されている。

また、東日本大震災の際は支援活動として移動販売車での炊き出しに出向かれる、地域イベントへの出展により地域の食文化を広めるなど、社会へ貢献する活動にも積極的に取り組まれている。



企業情報

社名:林泉堂 株式会社

事業内容:麺類・関連製品の製造卸販売/ラーメン・焼きそばのケータリングサービス/乳製

     品・天然水宅配事業/ネット通販事業

設立:昭和22年8月(法人設立:平成12年12​月14日)

代表者:林博樹

従業員数:42名(パート・他88名)

​所在地:秋田県横手市十文字町仁井田字八萩101

HP:https://rinsendo.com/default.htm

閲覧数:117回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page