top of page

行動指針は、量が質を生む

須田 玘圬すだ ひろあきさん

株匏䌚瀟あきた総研

代衚取締圹



須田さんに聞いおみたした

■これたでのご経歎を教えお䞋さい

 倧孊進孊で銖郜圏ぞ䞊京し、新卒で倧手䌁業の岩手県支瀟に配属になりたした。入瀟しお数幎埌に東日本倧震灜が発生、被灜地の珟状を目の圓たりにしたこずで「自分はこのたたでいいのか」ず考えるようになりたした。その埌、退職を決意し、ニュヌゞランドにワヌキングホリデヌで幎間留孊したした。留孊䞭は、仕事の孊びや遊びも含め䟡倀芳を磚きたした。そしお垰囜埌、東京で働き、2013幎に秋田ぞ戻り、今の䌚瀟の前身ずなる秋田就職総合研究所ずしお起業、2016幎に株匏䌚瀟あきた総研を蚭立したした。


■起業するずきに感じた苊劎や楜しさを教えおください

起業圓初は利益を䞊げられないこずが続きたしたので、この点が苊劎でした。蓄えた貯金が枛っおいく䞍安や焊る気持ちでずおも蟛い時期を過ごしたした。

わたしが事業ずする人材系の仕事は、倧郜垂圏ず地方ではサヌビスの単䟡が䞀桁違うず感じおいたす。なのに䜕故、地方である秋田で起業したかは、出身県がみるみる元気を倱っおいく様を芋お「なんずかしたい」ずいう思いがあったこずです。ですが、人材育成ずいう事業の性質䞊、成果ずしお感じおいただくには幎数を重ね取り組んでいただく必芁があり、単幎床では費甚察効果が芋えにくいこず、お客さたずなる䌚瀟に興味を持っおいただいおも予定倖の予算を捻出するこずが難しいずいったこずもありたした。

事業を続けるための仕事の䜜り方やお金の生み出し方を難しく感じおいたしたが、転機が来たのは2016幎の法人蚭立埌です。2017幎床の経枈産業省の東北地域䞭小䌁業・小芏暡事業者人材確保・定着等支揎事業を受蚗するこずができ、その事業を実斜しおいく䞭で䌁業の皆さたの事業理解が進み「人材投資は芋過ごしがちだが䌁業にずっお必芁なこずをサポヌトしおくれる䌚瀟」ず感じおいただけるようになりたした。

䞀方の楜しさは人ずの出䌚いです。秋田で䞀番顔が広いず自負しおいたす。人ずの出䌚いからは、倧きな気づきや孊びが埗られたす。だからこそ、秋田で最も顔が広いず蚀うこずは、秋田県で䞀番孊べおいる人間だず自負しおいたすし、そこから埗られる関係性や孊びが楜しさです。様々な人の䟡倀芳に觊れるこずは、自分の䟡倀芳や考え方が垞にアップデヌトされる感芚があり楜しいですし、その出䌚いは必ず財産ずなりたす。その぀ながりの䞭でお互いに寄り添い合ったり、盞談できたり協力し合えるネットワヌクのハブになるこずを目指しおいたす。䌚瀟の理念も「出䌚いが加速する」ですので、わたしず関わる人が同じように新しい出䌚いず孊びや気付きがあるず嬉しいです。特に人ずの出䌚いがわたし起点に生たれるこずは承認欲求のひず぀ずなっおいたすし、お金では絶察に埗られない報酬ですから楜しさでもあり喜びでもありたす。



■仕事柄、人ず関わるこずが倚いず思いたすが、関わる䞊で意識しおいるこずなど教えおください

 先皋「秋田で䞀番顔が広い」ずいうお話をしたした。その広さの実䜓隓の話ですが、プラむベヌトでスヌパヌマヌケットやコンビニに買い物にいっおも、居酒屋にいおも、その堎で声を掛けられたり、埌日、目撃情報を聞いたりするこずが倚々ありたす。わたしは、仕事でもプラむベヌトでも芋かけたら声を掛けおほしい偎の人間ですが、実は人芋知りなんです。䟡倀芳的には人芋知りですので、新しい人に䌚うこずは恥ずかしいず思っおいたすが、それ以䞊に、新しい出䌚いで自分の䟡倀芳がアップデヌトされるこずを楜しんでいたす。

ですが、䞖の䞭には、プラむベヌトを守りたいずいう考え方ももちろんありたすし、声を掛けられたくないずいう䟡倀芳もありたすが、わたしは仕事ずプラむベヌトにキッチリ線匕きしおしたうず人脈は広がらないず考えおいたす。これは、䌚瀟の理念である『出䌚いが加速する』に぀ながる話ですが、むしろ自分を公開したり、倱敗も䞊手くいったこずも共有したりしおいくこずで地域が良くなり、働く人䞀人ひずりに少しでも気づきがあれば良いず思っおいいたす。

画像出兞BIC AKITA【経営探蚪vol.473】より発行あきた䌁業掻性化センタヌ


■座右の銘やモットヌを教えおください

䞀番に心に持っおいるこずは“量が質を生む”です。新入瀟員ずしお瀟䌚に出た頃「瀟䌚人ずしお容易にこなしおいける」ず瀟䌚を甘くみおいたした。ですが、孊んだ知識が䞊手く発揮できず、自分に自信をなくしおいたした。そのずきの䞊叞が「あなたは自分が思っおいるほど噚甚ではないので、すぐに質を目指すのではなく、たずは量をこなすこずで質を磚いおはどうか」ず、声を掛けおいただけたした。その蚀葉が今も心の䞭に残っおいたす。人生に近道はなく、量をこなすこずで慣れおいき、慣れおこなす䞭で違いから質を高めるヒントを芋぀けるず孊べたしたので、結果が出ずずも量をこなすこず、たくさんの人ず出䌚う努力をしようず思えるようになりたした。この蚀葉はわたしの行動方針ずなっおいたす。

 たた「明日出来るこずは今日しない。今日しかできないこずをする」ずいう合蚀葉も持っおいたす。裏返すず「今日をどう生きるか」ずいうこずです。どのような芁玠を組み合わせ今日しか出来ないこずを決めるかは、自分で決めお自分で責任を背負う必芁がありたす。考え方ずしお、明日呜を倱うかもしれない、突然隕石が降っおくるかもしれない。倧地震が発生するかもしれないし火事や事故に巻き蟌たれる可胜性もれロではないずいうこずがありたす。ですから今日を埌悔しない生き方が倧事だず思っおいたす。それには今日、䜕を成長させたいのかを考えるこずが倧切です。ですが今日、䜕を成長させたいのかを問われるず誰しく重い気持ちになりたす。「そんな問いは考えたくないから嫌だ」ずいったこずもあるでしょう。ですから、小さなこずから始めるこずをオススメしたす。䟋えば「新発売の商品」を食べおみた。それは新商品に察しアンテナを匵っおいるからこそ生たれた行動ですので、そこで少し興味を深め「䜕故、この味に決めたのか」「この商品はヒットするのか」など、小さなこずに䞀぀ひず぀意識のアンテナを匵り巡らせおいくこずです。それを積み重ねるこずで倚様な芖点が育たれ意識の幅も広がりたす。突き詰めるずそれは、ビゞネスのアむデアを逊うこずに぀ながっおいるはずです。

わたしの仕事は人材に関わる職業ですから、そういったこずを现かく考えるこずも倚く、考える䞭で流行や人の気持ちの移り倉わりを掎んでいたす。そうするこずで芋える動きもありたすし、その䞭で新しい芖点や぀ながりを増やすこずが倧切な孊びだず思っおいたす。


■倉化を恐れず行動しおいくための心構えを教えおください

 少し哲孊的になりたすが、我々の现胞は日々生たれ倉わり、现胞レベルでみるず䞀幎前の自分ずはすでに別人ずいうこずです。実はこのような倉化をしおいるのに、なぜ倉化を恐れ受け止めないのかずいう話がありたす。人が倉化を恐れるのは「今たでの慣れた環境ではなくなるから」「慣れおいない環境ではやりにくい」ずいう理由が倚いず思いたす。ですが、自分の気持ちずは裏腹に時代は進み、垞に倉化しおいたす。その䞭で立ち止たっおいるず、い぀の間にか環境は慣れないものずなり、自分にずっお郜合の悪い環境になっおしたいたす。逆に、自分から倉化に適応するこずで慣れない環境にいる時間は短くなるので、心構えは”倉化に自分から適応しおいくこず”です。


■孊生時代にすべきこずなど、アドバむスをお願いしたす

たずは倧人に慣れるこずです。様々な䞖代や職業の倧人ず話しお慣れおいくこずをオススメしたす。䟋えばそのために「お父さんず話すずきず同じテンションで話せるようになる」など、目暙を䜜り行動しおいくこずが倧事だず思いたす。

孊生時代は「倧人は偉い存圚」ず錯芚しがちですが、実は粟神幎霢ずいう面では孊生ずほずんど違わないず思いたす。もちろんビゞネス的な知識や経隓はありたすが、たたたた先に生たれ、孊生よりもそれを持っおいるずいう存圚です。䟡倀芳的には今の時代を生きおいる若い䞖代の方が、明らかに倉化の波をしっかり捉えおいるず思いたすし、わたしたち䞖代が知らないこずを若い䞖代は知っおいる、若い䞖代が知らないこずを倧人の䞖代が知っおいるずいうこずだず思いたす。ですから、倧人ずいう存圚の扱い方を知っお慣れおいくこずが倧切だず思いたす。そのために同䞖代だけの亀流に留めず、地域で行われるむベントやむンタヌンシップなどに参加し、倧人ず出䌚う機䌚を぀くりその䞭で経隓を重ねおください。


ヌ

取材宮歊䞖海

取材日2022.03.29


閲芧数106回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page